はじめまして。
福島県いわき市で「遠絡療法」を中心に行っている治療院です。
・遠絡療法とは?
・どんな治療をしているの?
・当院の考え
・雑談
などを中心に発信していきたいと思います。
更に遠絡療法をおこなう認定治療師として、遠絡療法を学んでいる方々にも参考になる内容も書いていきたいと思います。
先ず、今後の内容に共通することを述べます。
症例などで分かりやすく症状名を出しますが、これは私が診断したのではなく患者さんが医師から診断されたものです。診断されていない症状に関しては、病名ではない形で書きます。
たまに、どこに行っても原因不明で、ネットで色々調べ、自分に近い病名を予想し、それを確定したくて診断を求める方がいますが、当院では診断することはございません。勿論、可能性をお話しすることもございますが、あくまでも診断できるのは医師のみですので、一つの病名を私が確定診断してお話しすることはございません。
さて、ここで遠絡療法について簡単にお話します。
遠絡療法は治す治療ではありませんので、私は患者さんに「治ります」「治します」と言うことはありません。治すのは自分、つまり患者さん自身です。
治療は患者さんの治す力(自然治癒力)を回復させるためのキッカケを与えるだけです。
その治す力を阻害している原因を治療するのが遠絡療法の主たる目的と思っています。
それは何か?
遠絡療法では、怪我以外の原因は中枢性(脳・脊髄)、つまり神経の問題と考えることが多いです。
よって遠絡療法は内部を整える治療法です。
例えば、【五十肩】と言われ肩の外側が痛むとき
患部に炎症などの局所的な問題がなければ、腰の脊髄(腰髄)の炎症圧迫を疑います。
炎症といっても、検査で炎症の所見は発見されないと思います。
遠絡療法では、「~のラインに症状が出ていれば、脊髄(背骨の中の神経)の・・・の高さの炎症圧迫」の可能性を考えます。
詳しくはまた五十肩のところで書きますが、このように原因部分の見方が違います。
他の症状に関する考えも独特かもしれませんが、そこは徐々に症例の説明の時に触れていきます。
まだ馴染みのない治療法で分かりにくく、通っていただいている患者さんも他の方にどんな治療を受けいるのか説明しづらい治療法ですが、単純に「神経系の治療」「血流をよくし自然治癒力・免疫力を上げる治療」と考えてもらうと少しは理解しやすいのかなと思います。
このような治療法だけではなく、患者さんとの会話からの気づき、考え方など、いろいろ発信していく予定ですのでお気軽に読んでいただけたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。